ブログ(介護情報&ミニ講座)

Blog

人間関係は気になる?気にならない?気になる人へメカニズムを解説

人間関係は気にするな!


気にしなければよいですが、気になりますよね。

どうしても他者の目が気になり気になる・・

気にすることは疲れる・・

他人軸で生きている・・

人間関係がよくなりたい・・


個人の思いや感情が聞こえてきます。



1.なぜ気になるのか?

2.気にしすぎ?

3.メカニズムは?

4.気にしなくなるには?




1.なぜ気になるのか?


・人間関係は大切だと思う。

・人間関係を良くしたいという思い。

・人間関係は良くしないといけないという思い。


会社で社員同士の関係を良くしないといけない、仲良くした方がよいと思っている人は多いと思います。
しかし思えば思うほど、うまくいかなければ逆にストレスになります。

人間関係を良くしたい理由は人間関係がよいと、いい職場、働きやすいといった自分の思いがあるからです。
要するに自分の思いや価値観が影響しているから気になるのです。


2.気にしすぎ?

他人軸になりすぎ

相手の事を思う発言や行動は大切です。
しかし根詰めて意識すると疲れます。

人間関係が疲れるという人はこういったことが原因の一つです。

自分の価値観により人間関係に対する評価は変わります。

だから他者の事が気になり自分にストレスがかかり疲れるのです。

3.メカニズムは?

気にしなくてすむにはメカニズムを知ることです。

価値観や固定概念を転換することが必要です。

・人間関係がよいからいい職場なのか?働きやすいのか?

・人間関係を良くしてどうなるのか?どうなりたいのか?

・間関係が良くなくても問題ないことは?影響ないことは?


人間関係は良いほうがよい!
人間関係は良くなくてもいい!


個人により答えに違いが出てきます。


価値観の相違から相手の気持ちが気になり自分自身が気になるから疲れるます。


他者と自分は違う!

とういう考え方も気にならないコツです。


4.気にしなくなるには?


自分は自分!
他者は他者!

職場の人間関係を気にする人は、自分にとって人間関係は良いほうがいいという思考です。
そう思っているから他者との関係が気になり言動や行動を気にしすごます。


職場の人間関係は良くなくてもいい、関係ない気にしないという思考になれば気にすることはなくなります。

ご相談・ご予約はこちらをクリック

SHARE
シェアする

ブログ(介護情報&ミニ講座)一覧

ページの先頭へ