ブログ(介護情報&ミニ講座)

Blog

人間関係を気にしすぎる・・気にしないつもりが気になる繊細な人こそ楽に過ごしましょう!

人間関係は気にするな!


気にしなければよいですが、気になりますよね。

人間関係がよくなりたいという思いがあるから・・。

目次

なぜ気になる?

・人間関係は大切だという思い
・人間関係を良くしたいという思い。
・人間関係は良くしないといけないという思い。

会社で社員同士の人間関係を良くしないといけないした方がよいとは多くに人は思っています。
しかし人間関係を良くしようと思えば、逆にストレスにもなります。

人間関係をよくしたい理由は、人間関係がよいと、いい職場、働きやすいといった思いがあるからです。
自分の思いが影響しているから気になるのです。

気にしすぎるから疲れる

相手の事を思う発言や行動は大切です、しかし根詰めて意識すると疲れます。人間関係は疲れると言う人はこういったことが原因です。他人軸になりすぎるのでう。自分軸のために他人軸をかつようするという考え方で他者と接すると、気持ちも楽になり自分自身も出しながら他者への配慮もできます。
自分の価値観により人間関係に対する評価は変わります。
だから他者のことが気になり、自分にストレスがかかり疲れるのです。
バランスよく人間関係をつくり維持継続するにはどうのようにしたらよいのでしょうか?

気にしなくするにはどうする

価値観や固定概念をを転換することが必要です。人間関係が良いからいい職場なのか、働きやすいのかを考えます。
人間関係をよくしてどうなりたいか人間関係が良くなくてもできることは
人間関係はよい人間関係はよくなくてもよい
このように分かれてきます。
その答えにより行動が変わってきます。
要するに自分にとってどうしたいのか、どちらを選択するのかです。

一方、はき違えている人が多いです。
やたら会社の飲み会、行事ごとに全員で参加する等は、ONOFF切り替えができる人にとっては苦痛なこともあります。混合している人の考えは

人間関係がよくなるツールとは

昔、私が勤務していた会社は、仕事中に私語(雑談)禁止!でした。
これは間違いです!雑談も人間関係形成には大切であり、仕事の生産性をあげるにも有効です。
だから、仕事以外でもコミュニケーションを取り関係性を良好にすればいいのです。
ただ人間は、感情の動物なので相手に対しての感情により対応が左右されます。職場以外のことや仕事以外の事などの雑談をすることも大切なのです。
但し、雑談にもメリハリが必要です、雑談する場TPOは考えましょう。
こういった雑談
このバランスが良く、他者を心地よくさせたり話しやすい雰囲気作り上手な人はコミュ力が高いと評価されます。
人間関係を気にしすぎる人は、人間関係の心理的メカニズムを理解しONOFF切り替えができれば気にすすぐ内です。クルウプラネットでは、会社のお悩み専門の産業カウンセラーやメンタルトレーナーが所属しています。

何事もお悩みの意味やメカニズムを紐解いていくと解決への糸口になることが多いです。一人で考えず、ぜひご相談ください。

SHARE
シェアする

ブログ(介護情報&ミニ講座)一覧

ページの先頭へ