ブログ(介護情報&ミニ講座)

Blog

人間関係は気にする?気にしない?人間関係が気になる人へメカニズムを解説します!


人間関係は気にするな!


気にしない人はいいですが、気になるりますよね。
人間関係が良くなりたいという思いがあるから・・。


人間関係を良くしたい理由は何でしょうか?


人間関係がよいといい職場、働きやすいという思いがあるからです。
要は、自分の思いや価値観が影響しているから気になるのです。

目次

気になる理由

・人間関係は大切だという思い
・人間関係を良くしたいという思い。
・人間関係は良くしないといけないという思い。

会社で社員同士の人間関係を良くしないといけない、仲良くした方がよいと人は思っています。
しかし人間関係を良くしようと思えば、逆にストレスにもなります。

人間関係をよくしたい理由は、人間関係がよいと、いい職場、働きやすいといった思いがあるからです。
要するに自分の思いや価値観が影響しているから気になるのです。

気にしすぎるから疲れる

相手の事を思う発言や行動は大切です、しかし根詰めて意識すると疲れます。
人間関係は疲れると言う人はこういったことが原因です。他人軸になりすぎるのです。

自分軸のために他人軸で視点を変えた見方もし他者と接すると、気持ちも楽になり自分自身の思いも消さずに他者への配慮もできます。

 自分の価値観により人間関係に対する評価は変わります。
だから他者のことが気になり、自分にストレスがかかり疲れるのです。

メカニズムを知る

気にしなくするにはメカニズムを知ることです。
まずは価値観や固定概念を転換することが必要です。

人間関係が良いからいい職場なのか?働きやすいのか?
人間関係をよくしてどうなるのか?どうなりたいか?
人間関係が良くなくても問題ないことは?関係ないことは?

人間関係はよいほうがいい!
人間関係はよくなくてもよい!

答えに違いがあらわれてきます。

このように個人で考えは違います、価値観の相違から相手の思いが気になり自分自身で気にしすぎるから疲れます。
自分と他者は違うものという思考が必要になります。

気にならなくなるには

職場の人間関係を気にする人は、自分にとって「人間関係は良い方がいい」という価値観の人です。
そう思っているから他者との関係が気になり言動や行動を気にしすぎるのです。

職場の人間関係なんてよくなくていい、他者のことは気にしない、自分は自分だ!
という思考になれば気にすることはなくなります。

サポート

クルウプラネットでは、人間関係が気になりすぎな人へ・・
マニュアルや思考を改善し、人間関係が良くなるようにサポートしています。

SHARE
シェアする

ブログ(介護情報&ミニ講座)一覧

ページの先頭へ