ブログ(介護情報&ミニ講座)

Blog

人間関係作りが苦手な人と得意な人、人間関係にコミットする人の思考や行動の特徴は何なのか?


人の性格や価値観などを知れば知るほど結果にコミットしてきます。

結果が出れば人間関係は楽しいと思えることもしばしばあります。


みんな違う!

認識しながらも、人は同じこと共通点を探しています。

なぜなら共通点が多い人ほど共感することもあり人間関係性も良くなりやすいです。

基本的にはみんな他者と仲良くなりたいと思っているし仲良くしたほうがよいと思っています。

なのになぜか人間関係を良好にできない・・

目次

コミットする人の思考

・固定観念がない。
→勝手なイメージで判断しない、自分に固執していないことです。

・カテゴライズしない。
→人を分類することなく接する。

・基本は誰とでも仲良くする。
→合わない人と無理には付き合いませんが、初対面やお互いよく知らない状態では仲良くします。

基本的に人を公平に見ます、まだ相手のことがわからない状態で自分勝手な推測で判断をしません。
人に対してフラットに考える姿勢です。

コミットする人の行動

・交流の場に積極的に参加する。
・人から誘われたら断らない。
・未体験なことは体験する。

人が集まるところや交流の場には参加し、自分から相手に話しかけるなど積極的に行動します。
人からのお誘いなどは都合が悪くない限りは断りません。そして誰でも公平に付き合います。
だから人当たりも良く、相手からも好印象で相手にとっても話しやすかったり第一印象はいいことが多いです。

コミットする人の特徴

・人が好き、興味がある。
・人と仲良くなりたい思いが強い。
・明るくニコニコしている。

人が嫌い、仲良くならなくてもいとはじめから思っている人は人間関係にコミットすることはありません。
人が好きで他者に興味がある、極力人と仲良くなり交流したいと思っています。
いつも明るくニコニコしている人が多く、見た目は好印象です。

なんだかこの人と話してみたいな~
なんだか話しやすい人だな~
接しやすかったな~
などの感情が湧いた時は、コミットする人の特徴です。

コミットする人になりたい

思考や行動など訓練すれば改善できます。

人間関係がよくなりたいけど、具体的にどうすればよいかわからない、自分の性格をもっと知りたい・・
そんな思いの人にはぜひご相談ください。

クルウプラネットでは、心理学を用いて人の思考や行動パターンより人間関係がよくなるように各専門カウンセラーがサポートしています。

クルウプラネットがサポートします!

SHARE
シェアする

ブログ(介護情報&ミニ講座)一覧

ページの先頭へ